「マトアテ」のルールと攻略のコツ

スポンサーサイト

ARMSでは1対1のタイマン方式のほか、さまざまなルールでバトルを楽しむことができます。
「マトアテ」もそのひとつ。

マトアテのルールや攻略のコツをまとめましたので、参考にしてください。

マトアテのルール

次々に出現するマトを、アームを伸ばして破壊して得点を競うゲームです。
1対1、2対2で楽しむことができます。

プレイヤー同士は、マトが出現する3列のレーンを挟んで向かい合います。
マトはもぐらたたきのように下から現れたり、横から流れてきたりします。
制限時間内により多くの得点を獲得した個人、チームの勝利となります。

マトアテ攻略のコツ

一発のパンチでたくさん壊す

マトアテでは、一度のパンチで多くのマトを破壊することで得点が増えていきます。
具体的には、

1個:10点
2個:30点
3個:70点
4個:150点

といった具合です。
闇雲にパンチを出すよりも、より多くのマトを破壊できる位置、タイミングでパンチを繰り出しましょう。

多段アームや軽いアームがかなり有利

上で解説したように、一発でいかに多くのマトを破壊できるかが勝負の決め手となるマトアテ。
そう考えると、多段型のアームがかなり有利になります。
トライデントやトリプルボム、オートカノンなどが効果的でしょう。

また、攻撃力はそれほど重視されませんので、動きの早いアームも重宝します。

相手に攻撃を当てる

基本的にはマトを狙ってパンチを繰り出していくことになりますが、時には相手に当てることも立派な戦術です。
パンチを当てれば相手の動きを邪魔することができますし、なにより得点も入ります。
投げ動作では相手を飛ばし、動けない時間を作ることができます。

マトの出現を待っているときには、しっかりチャージしておくとよいでしょう。

高いマトはジャンプで

マトには高低差があります。
高いところにあるマトには、普通にパンチをしてもなかなか届きません。
ジャンプして狙えばしっかり届きますので、試してみてください。

スポンサーサイト

あなたの凄腕テクニックを紹介してみませんか?

ARMS攻略ライター募集中!

コメントお待ちしております